親子でのツーリング日記

ブレーキパッド交換とドライブレコーダー取り付け

2018年4月22日(土)

昨日ラフロ横浜で買ってきたブレーキパッドの取り付け。
スーパーテネレのブレーキパッドを自分で交換するのは初めての経験。
今までは1年点検時にショップにお願いしてたから。過去3回くらい交換してもらった記憶がある。
じゃあなんで今回はやってもらわなかったというと…ここ2年間というもの1年点検に出しそびれちゃったから。
ま、パッド交換くらいは自分でやれるようにしといた方が減り具合の確認も出来るしね。

で、初めて外したリヤのキャリパ。スーパーテネレのってこんなになってるのね。てっきりフロントと同じようにパッドがキャリパの中に納まっているもんだと思ってたわ。
けどこの形状を見てみると…かなり整備性はいいなぁと。
パッドを固定する部分はキャリパ本体ではなく、キャリパ(下)なので部品外したり掃除したりが楽。とくにパッドを固定するフックのような部分に確実にパッドがはまっているのを確認できるから、この辺は「やるな!ヤマハ」って感じだわ。
ということで各パーツを取り外して掃除して、メタルラバーを塗ってパッドを取り付けたら完成でっせ。
使用済みパッドを見ると…アブね~あと1㎜ほどしかないよ。新品と比べてみるとその差は歴然。旧ザクとゲルググくらいの違いがあるぜ。
これからはもっと頻繁に確認してやることにする。
ちなみにフロントは溝がまだ2㎜ほど残ってるから、大丈夫だな。

20180422-1
これは右側のパッド残り1㎜だぜ。

20180422-2
新旧比較するとその恐ろしさが明確に…。

20180422-3
新品はボンレスハムの厚切りだけど、使用済みは生ハムのよう。

20180422-4
普段はなかなかこんなところ分解しないから、お掃除は念入りにやりました。

20180422-5
キャリパ裏側もきれいに。

20180422-6
パッドにはまっている金属のプレート(名前知らん)もおきれいに。


続いてドライブレコーダーDDR-S100 の取り付け。
購入したての時はシンメトリーを気にしてセンター配置を狙ったけど、いざ取り付けようと思ったらメンドくさくなってしまった。
なのでオプションのステーセットについていたステーを使って、フロントライトアッシーと固定してあるボルトのところに固定。
幸い左右のクリアランスはギリギリ大丈夫だったので、角度とフロントフォークのクリアランスに注意しながら固定した。
電源取りはエーモンの通電テスターを利用してイグニッションONのコードを探す。そこに接線コネクタで取り付けて完了。
まだ走った画像見ていないけど、ま、何とかなるでしょって感じ。
今日は10時過ぎから作業開始して完了が15時過ぎ。途中昼休み入れたから実質の作業時間は4時間だな。


20180422-10
ライト下の右側にセット。

20180422-11
ライトアッシーを固定するボルトを利用した。ま、とりあえずこれで様子を見ることにしてみる。



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2018-04-22 : XT1200Z : コメント : 0 : トラックバック : 0
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